人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての人が輝き幸せになる方法。それは心の使い方を変えること。愛を基に創造すること。


by sassa0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガのムスメ

今日は、久々に
寝る前に
ヨガの「寝床のムドラー」を行いました。



正座しながら、喉をグーッと反らす
「お日様を拝むポーズ」

種から、芽がのびてグングン成長します。

腰の力をふぅっと抜いて、背を丸め、
「おへそをのぞきこむポーズ」

役目を終えた植物が、枯れて行きます。

土に溶け込んでゆき、「大地にご挨拶のポーズ」

「合掌してねじるポーズ」では、
南国の樹になり、ねじれながら、のびてゆき

「アンテナのポーズ」
では、太陽と月になる

「天空へのご挨拶」
では、今回は、水になって、地球を巡る旅をしました。




ヨーガは、世界を「感じる」体験をさせてくれる
一つの方法だなあと思います。

一つになること
体験すること

ヨガに「四季」の概念があって
毎月違うテーマが与えれているのも、
形を変えて巡るこの世界を感じる為なのかな、と思いました。




自然には、生死の切れ目は無く


形を変えて、巡り巡る
そのドラマの一部であり、かつ主体である


それはいのち

いのちは愛

形あるものであり
同時に形なきもの

そのいずれも、感じることができる



…な~んて、ありです♪

今日も、ヨガやれて、嬉しいです♪

しかも、肩凝りやダイエットにも、よかですよ~(^m^)♪


ヨガに興味のある方は、
マイミクのシェルティさんをたずねるか、

とっても入り易い入門書、
田原豊道先生の「食べてやせるダイエット・ヨーガ」
三笠書房 王様文庫を
ご参照下さいませませ♪
by sassa0 | 2007-09-25 00:03